登録されているキャラクタの一覧が表示されますので、調べたいキャラクタを選んでください。
現在装備しているアイテムの詳細やキャラクタの詳細を見ることが出来ます。
●アイテムの種類区分
●このアイテムが装備できる職業、種族、性別、性格の情報。グレーは装備できない。
●敵へのダメージの範囲
●攻撃できる距離
●アーマークラス(防御力)。数値が低いほど防御力が強くなる。
●装備の種類
●アイテムに付加された魔法効果
●武器の威力や、現在の攻撃回数の最大値が表示されます。
●アイテムによる、レジスト(抵抗)の状態を表します。
●このキャラクタの罠の見破り能力を表示しています。
キャラクタの名前(魔法使い)
キャラクタの職業(魔法使い)
キャラクタの性格(中立)
キャラクタの種族(エルフ)
キャラクタの性別(女)
基本値にアイテムによる効果が±表示されている。
筋力強さの値で、高いほど戦闘力があります。(命中率やダメージ)
知能指数を示し。魔法使いの呪文を覚える能力に影響します。魔法のダメージにも影響します。
信心深さを表し、僧侶の呪文を覚える能力に影響します。
HP(ヒットポイント)に影響します。
機敏さを示し、高いほど攻撃の順番が早くなります。また、罠を見抜き外す能力に影響します。
時には、運が強いということは何より力を発揮することも。トラップの作動に関しても影響があるでしょう。
キャラクタのレベルで、経験値が一定の値を超えたときに宿屋に泊まったりすることでレベルが上がります。
レベルが上がると特性値が上下し、HPの最大値が上がります。
アーマークラス(対攻撃能力値)です。
この値が低い程、敵の攻撃に対抗する力が強くなります。
武具を装備したり、呪文を使用することで増減します。
これまで、冒険により死亡した回数です。死亡しても、寺院で復活することが出来ます。
キャラクタの年齢で、宿屋に泊まる事で徐々に歳を取っていきます。歳をとると、生命力が低くなりロストする率が高くなります。
キャラクタの状態で、正常、毒、麻痺、石化、死亡、灰、ロストがあります。 また戦闘時には、睡眠、恐怖という状態があります。
キャラクタの体力です。現在値/最大値で表されます。
現在地は、戦闘でダメージを負うと減っていき、0になると死亡します。
呪文の力や宿屋で回復することが出来ます。
最大値はレベルアップすることで、増加します。
キャラクタの持っている金額です。
戦闘に勝利することで、経験値が溜まっていきます。一定以上になると、宿屋でに泊まることでレベルアップします。
次のレベルアップまでに必要な経験値の数値です。
これまで倒してきたモンスターの数です。
魔法使いの呪文回数です。左よりレベル1からレベル7までの使用できる呪文回数が表示されています。
僧侶の呪文回数です。左よりレベル1からレベル7までの使用できる呪文回数が表示されています。
キャラクタの持っているアイテムの一覧が表示されます。
アイテム名が青文字で表示されているものは、アイテムに魔法効果がかけられているものです。
また、特別なアイテムは黄色で表示されます。
アイテム名の左に「*」マークがついているものは現在装備しているものです。
薬品等のアイテムは同じ物であれば複数持つことが出来ます。(最大9個)その場合アイテム名の右側に青文字で数値が表示されます。アイテム名の右側に青文字で「w」の文字があるアイテムは両手持ちの武器アイテムです。
このマークが表示されている武器は1つしか装備できません。
「M」はメイン装備の武器、「S」はサブ武器です。
アイテム名は各施設内でキャラクタを調べる時に、変更が出来ます。(一部、変更のできないアイテムも存在します。)
キャラクタの名前です。
キャラクタの種族が英語省略で表示されています。
Hum(人間/Human)
Elf(エルフ/Elf)
Dwa(ドワーフ/Dwarf)
Gno(ノーム/Gnome)
Hob(ホビット/Hobbit)
種族に続いて、性格がそれぞれ
G(善)Good
N(中立)Neutlal
E(悪)Evilが表示されています。
キャラクタの職業が英語省略で表示されています。
Fig(戦士/Fighter )
Mag(魔法使い/Mage)
Pri(僧侶/Priest)
Thi(盗賊/Thief)
Bis(ビショップ/Bishop)
Sam(侍/Samrai)
Lor(ロード/Lord)
Nin(忍者/Ninja)
キャラクタの体力(ヒットポイント)です。現在値/最大値で表示されています。
キャラクタの状態が表示されます。